読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニックネーム募集中

考えたこととかいろいろ。

危険?マッチングアプリの安全な使い方とは

マッチングアプリって使ったことありますか?
私は以前まで使っていたので、彼氏・彼女ができないっていう人にはオススメしています。

ただ、使ってことない人からするとどうも「マッチングアプリって出会い系じゃん」とか
「安全なの?大丈夫?」みたいな反応されます。
いやいや、こっちはうまくいってますから…。笑

とはいえ使ったことがない人に、そのような反応されてしまうのも仕方がない気がするので
使ってみてどうしたら安全に使えるのかまとめました。

基本的にはどのマッチングアプリにも共通する内容だと思います。

最初は眺める程度で良い

特に女性の方は男性に比べて、アプローチされる回数は多くなると思います。
そのため、登録をしてバンバンいいねが来たりするかもしれません。

私も始めてすぐにいいねがきて、なにこの人怖いってなりました。
今思うと、単純に新規登録者は目に付くようになっていたからだと思います。
ただ、一度そうなってしまうと、次にいいねが来てもうまく進まないため、
最初は興味本位で異性のプロフィールを眺めるぐらいでも良いかなと思います。

眺めているとおそらく、普通の人がやっているんだなと思えると思います。 逆にそう思わなかったらすぐにやめてください。

眺めるだけならプロフィールとか適当に入れておけば良いですし、
写真も適当なものにしてしまえば自分がやっているということを周りに知られることもないと思います。

自分でボーダーラインを決める

なんとなく眺めていると、お前絶対大学生じゃないだろとか、
このプロフィール嘘くさいなとか思えるようになってきます。

私が実際に決めていたのは
Facebookの友達数が50人以下はNG
・すぐに連絡先聞いてくる人はNG
・自己紹介文載せてない人はNG
・自分の写真を2枚以上載せていない人はNG

みたいな感じで決めていました。

私はOmiaiというFacebook認証があるところを利用していましたので、
Facebookの友達数も見ていました。
10人以下の場合はサクラの可能性が高い気がしましたし、 すぐに連絡先を聞いてくる人はチャラい人か
ネットワークビジネスとかの人と出会いたい系の可能性が高いのでやめました。

あと自己紹介を書いていない時点で、やる気がないとみなし、 写真が1枚だと基本的には盛れてる写真しか載せていない可能性が高いため、嫌でしたね。 もちろんその1枚が超よかったら例外ですが。

ちなみにですが、
Facebook認証の良いところは、知り合いと会いにくいところです。
Facebookで登録をする場合、Facebook上の友人は表示されなくなっています。

先ほどは書かなかったのですが、知り合いにあったら嫌だという意見も多く聞きます。
私は知り合いを見かけても、お、やってるんだとしか思わなくなってしまいましたが。笑

最初に会うときは時間を決めておく

多くの場合は、良くも悪くも初対面の人と2人で会うことになります。 仮に変な人でなかったとしても、話が全然盛り上がらないとか、
つまらないなんてことも考えられます。

ある程度は連絡をしている時点でわかるかもしれませんが、
LINEなどをするのと実際に会うのとでは違いますよね。

そのため、最初に会う時はランチだけとか何時から予定あるとか言っておいたほうが良いです。 面白ければまた誘えば良いですし、相手が変な奴だったり
つまらなければそこで終わりにしちゃって良いと思います。

共通の友人がいるわけでもありませんし、複数人で会うわけでもありませんので、
自分で時間をコントロールできるようにしておいたほうが無難です。